Thursday, August 13, 2009

貴方と私の境界線08

「…やっぱり。無理です」
ぽつり、とそんな言葉が飛び出した。
無理。無理だ。何回考えても無理すぎる。
「何が?」
「河野様とお付き合いするのは無理です。辛いです」
両手で顔を覆ってその言葉だけ搾り出すように言った。
河野様の顔は見れなかった。見たくなかった。 本当は彼のことが好きだ。
好きで好きで堪らないから、いつも彼といると緊張して失敗しないように気を使いすぎて疲れてしまう。
こんな風に本当に些細な言い合い、喧嘩ですらない小さな事なのに、お別れの言葉を言うのは卑怯だ。自分でも分かってるのに。
でももう本当に疲れた。
この人と付き合っていられるのは長くない。いつどんなことでがっかりされるのか。もしも学歴がないことや育ちが悪いことがバレたら。
会うたびに好きになっていく。
それとともに不安も大きくなる。 いつ別れの時が来るのだろう、とそんなことばかりが頭に浮かぶ。
自分ももうそろそろ結婚して子供だっていてもおかしくない歳なのに、河野様と一緒の未来なんて想像すらできない。
「ごめんなさい、ごめんなさ…っ」
謝って許されることじゃないけれど、そう謝罪の言葉を口にしていると、顔を覆っていた手を突然強い
力でつかまれた。
驚いて顔をあげると河野様の顔が思わぬほど近くにある。
いつもは優しげでおっとりした雰囲気を纏っているのに、今は見たこともないくらい冷たい目をしていた。そんな顔で睨まれると蛇の前の蛙のように固まってしまう。
「駄目だよ、別れるなんて」
「あ…」
立ち尽くす私を腕の中に抱きこみながら、彼が耳元で囁いた。
「他の男のところへなんて行かせないから」
その言葉を引き金に後ろにあったソファに押し倒された。
「河野様っ」
「大丈夫、優しくするから。まつりが別れたいって言ったこと忘れるくらい、うんと優しくしてあげるから」
言葉通りに羽のように軽い口付けを額から頬に、唇に、そして首筋を辿るように落とされる。 まるで壊れ物を扱うように彼の指が身体を這う。
「っ…」
彼の舌が首筋をくすぐるように撫でると、ぞくぞくっと背中が弓なりにしなった。気持ち良い。
数えるほどしかない男性経験の中でも河野様が格別に上手なのは分かっている。
彼に触られると不安も吹き飛んでしまうくらい、頭が変になってしまうくらい感じてしまう。
いつの間にか抵抗するのも止めて身をゆだねていると、彼は満足気に私を見つめた。

明け方、目が覚めた。
隣では河野様が穏やかな顔で眠っている。
昨晩私を屈服させるのを目的の行為を何回もしたせいで体力を使ったのか、疲れているようでぐっすり寝ているようだ。
私も体が鉛のように重かったが、頭の中に一つの考えが浮かんで消えず、そのおかげで浅い眠りにしかつけなかったようだった。
静かな寝息を立てる彼の端整な顔をしばらく見つめた後、ベッドから抜け出してリビングの床に落ちていた服を拾い集めて身に着けた。
なるべく音を立てずに彼のマンションの部屋から抜け出すと、早朝の肌寒い空気の中を一目散に自分のアパートに向けて走った。
部屋に入ると真っ先にシャワーを浴びる。
身体に纏わりつくような彼の感触を振り切るようにボディソープで洗い、シャワーを終えた後は着替えながら何着かの服を旅行用鞄に詰めた。
銀行の通帳も忘れず詰めてから、急いでアパートを出る。
そのまま一直線に料亭に向かった。 土曜の朝はあまり人が多くない。
それは料亭内も同じで、調理場の人が仕入れのために数人いるだけだった。
「おはようございます」
門は鍵が閉まっているので入れてもらうと、顔見知りの壮年の板長が怪訝な顔をした。
「どうしたんだい、その荷物?」
「あ、その、ちょっと友達の所にお泊りに行くんです」
旅行鞄を持って来た理由を適当に作って社員用の更衣室に行く。自分用のロッカーに荷物を仕舞うと、財布と携帯電話だけ持ってまた外へ出た。
喫茶店でモーニングのセットを頼んでから、マナーモードにしていた携帯電話に目をやる。
まだ誰からもメールも電話も来ていない。 もうそろそろ河野様が起きる頃だと思ったのだけど。
そこまで思って、彼が勝手に帰った自分のことを怒るか心配するかして連絡を寄越すことを期待していたのを思い知る。
軽く頭を振って気を取り直すとこれからのことを考えて、恵さんに電話をかけた。

料亭の近くで一人暮らしをしている彼女は、もう起きていたらしく朝早くに電話をかけたことを面倒がりもせずにすぐに喫茶店までやって来てくれた。
「泊まるところがいるの?」
同じようにモーニングのセットを頼んだ彼女は、理由も言わずにただ泊めてくれないかと頼んだ私に聞きなおした。
「すみません、ご迷惑だとは分かっているんですけど」
「どうしたの?アパート追い出されちゃった?」
「いえ、本当に諸事情で」
追い出されてはいないけど、今のアパートは解約するつもりだった。
お金はかかるけれど仕方がない。 そうでもしなければあの人を忘れられそうもなかった。
料亭からの帰り道を歩くだけできっと河野様と歩いた思い出が浮かぶに違いない。
そんな思いを振り切るためにも今のところを引っ越したかった。
それにきっと音信普通になれば河野様はアパートの部屋までやってくるだろう。
ドア一枚隔たれただけだったらきっと誘惑に負けて開けてしまう。
もしくは彼の得意の話術で簡単にドアを開けるようにコントロールされてしまうのだ。
「お願いします、他に頼れる人が居ないんです」
「あぁ、そういえばまつりはご両親が…。そうね、分かった。私のマンションはワンルームだから狭くて無理だけど、実家の部屋を貸してあげるわ。そっちなら何日居ようと大丈夫だし」
「え」
恵さんの実家と言うと、料亭の裏にある新しい和風建築のお屋敷ではないのか。
つまるところ料亭の社長の家ということだ。もちろん社長もおかみと呼ばれている恵さんの両親も住んでいるわけで。
「だっ、駄目です。駄目です。恐れ多すぎます。無理です」
「大丈夫よ。うちの両親はまつりのこと気に入ってるし。なんなら家の掃除でも手伝ってあげたら喜んで居候させてくれるわよ」
「め、めぐみさぁん」
無理だと首を振ったのに、彼女はすぐに乗り気になって、食べ終わったらすぐに実家に行こうと言った。

Tuesday, August 11, 2009

貴方と私の境界線07

その紙の存在を思い出したのは、その夜の仕事の終わりだった。
着替えの時に帯をほどきながらふとそういえば、昨晩の接待の終わりに吉原様から何か手渡されそれを帯の間に挟んだことを思い出したのだ。
「どなたか昨日小さな紙切れみませんでした?」
着替えの時に落としたのかと思ったのだが、更衣室にいた人達に聞いてみたけれど誰もそれらしいものを見たことはないと言う。
「どこで落としたのかしら…」
何か大切な用事が書かれていなければ良いのだけれど。料亭内だったら従業員が拾ったならきっと落とし物箱に入れられていると思うけれど。
そこまで考えたところで、昨日の河野様の様子を思い出した。
——糸くずだったみたいだ———。
胸の下を掬う仕草はもしかすると帯からどうしてか覗いていた紙切れを見つけて取ったのかもしれない。
帯は分厚いから紙切れが取られたところで肌まで感触が伝わらないので分からないのだ。
どうして吉原様が私に何か手渡したことを知っているのだろう。昨日の接待の場で何かあったのだろうか。
気になって帰道に寄っても良いかとメールで聞くと彼からすぐに了承の返事が返ってきた。
更衣室から出て恵さん達に挨拶を済ませると、早足で料亭を出た。その日はたまたま仕事が長引いて深夜を超えそうだったからだ。基本的に料亭は10時までと決まっているのだけど、お得意さまが来るとそういう決まりは無いに等しい。大抵は二次会に繰り出される方が多いのだけれど、たまに会合などで長く居座られる方達もいるのだ。
「ごめんなさい、遅れて」
携帯電話ですぐに連絡をいれると、河野様は気にした風でもなく「迎えに行くよ」と優しく言ってくれた。
3分も歩かずに道の向こうから彼が歩いてくるのが見えた。
「仕事お疲れさま、まつり」
「近くにいらっしゃったんですか?」
「うん。コンビニで雑誌を読んでた」
 きっと待ってらっしゃったんだな、と思うと申し訳なく思って咄嗟に謝ろうとすると、口を開く前にきゅっと手を握られた。
「行こうか」
「…はい」

優しく微笑む彼に促されて帰道を歩きながら思う。
彼は本当に女の人の扱いに慣れている。
悪いことじゃないのかもしれない。河野様は優しくて紳士的で本当に文句のつけようがないのだ。
でも逆に不安になってしまう。
今までどれだけたくさんの人と付き合ってきたんだろう。
私にとって河野様は初めての人と言ってもおかしくないけれど、河野様にとっての私は彼の人生の中で見た何人もの女性の中の一人なのだ。
河野様のマンションの部屋に入りながら思う。
この部屋に今まで何人の女の人が入ったことがあるのだろうか。
私はその中の人と比べてどれだけ劣っているのだろう。
 学歴も見た目も。


「まつりから会おうって言うなんて珍しいね」
「そうですか?」
そうとぼけながらも、それはそうだと心の中で頷く。
 だって、彼と会うには何か言い訳が必要なのだ。
 そうでないと恐れ多くて聞けない。
 それにほぼ毎晩のように仕事の後彼に会っているせいか特別に彼に会わなければならない理由もない気がするし。
「あの、聞きたいことがあるんですけど」
「うん、何?」
いつものように牛乳のカクテルを作ってくれている彼の傍に立って、そう切り出すと彼はこちらを振り返った。
その目に見つめられて、少し狼狽える。
本当は軽く話しの話題に上らせようとしたのだけれど、彼は手元を止めてこちらの質問に答えてくれようとしているので、何故か二人の間に微妙な空気があるのが感じられた。
「あの、昨日、私の帯から紙切れを取りませんでしたか?」
お腹の前で指を遊ばせながら、そう聞くと彼は少し目を細めながら頷いた。
「うん、取ったよ」
「あの、えっと、中身を読みましたか?」
「うん、読んだ」
「え、そ、そう、ですか」
彼は変わらず私を見つめながらそう言うので、何故か気圧されながら頷いてみた。
勝手に紙切れを取ったことについての謝罪かもしくは中身について何か触れてくれるのかと思ったけれど、彼はそれ以上何も言わなかったので、私は首を傾げながらとりあえずその話を聞くのは止めた。
河野様はまたカウンターでカクテルを作る手を再開させて、私は手持ち無沙汰のまま彼の手元を眺める。
「…気になる?」
マドラーでかき混ぜる手を止めた彼がぼそりと呟くので一瞬何を言われたかは分からず、へ?と間抜けな声をあげると彼はこちらを振り向いて意地悪な笑みを浮かべた。
「あの紙の中身が気になる?」
「え、えぇ、それは、まぁ」
何故彼が突然態度を変えたのかが分からなくて、戸惑いながらも正直に答える。
気圧されるような、少し怒りが含まれているような彼の表情に、少し怖くなって後ずさると彼も一歩近づいてきた。
「まつりが付き合っているのは誰なの」
「え、あの、えっと…、信夫、さんです、よね?」
誰なの、と聞かれて、河野様と一瞬答えそうになり、つっかえながらもなんとか彼の下の名前を搾り出すと、彼はその答え方が不満だったのか眉間に皺を寄せた。
「君にとって僕たちの付き合いは確実じゃないの?」
「だ、だって、昨日も言いましたけど、世界が違うから」
 突然話が逸れたことに違和感を感じながらも正直に答える。
 世界が違いすぎるから私達の付き合いを信じることができないのだ。
 どうせ長く続かない。すぐに彼に飽きられる。そんな不安だらけ。
 それに、心の底にはプライドが邪魔して口にできない事が一つだけあった。
自分の中で一番恥ずかしく思っているのが、学歴のないことだ。
料亭で働いている人のほとんどが高校以上出ている。皆が若い頃の話をするのは大抵高校や大学の話で、私はその話を出されるたびに一人置いてきぼり感を感じる。
その学歴がないという事実は一生私に付きまとってくるんだろう。
 河野様には自分のことはほとんど話していない。年齢も何年料亭で勤めているかも。
 彼は知らないから今みたいに私を好きになったりできるのだ。
 バイリンガルで良い大学を出て良い企業に就職して。そんな完璧な道を進んできた彼と私が相容れるわけなんかないのだ。

Tuesday, August 4, 2009

貴方と私の境界線06

翌朝、10時すぎに聞き慣れないアラームに起こされ、目を覚ますと河野様の部屋に居た。
二回ほど抱かれて、疲労困憊のそのまま泊まってしまったらしい。
朝出かける時に起こして欲しいと頼んだ覚えがあるのだけど、忘れられていたのかわざと無視したのか。
小さく金属がこすれる音がして、ふと胸元を見ると華奢なネックレスがかかっていた。
そういえば昨日お土産があると言っていたけれど結局渡されなかった。もしかするとこれがそうなのかもしれない。
しかし、こういうのはお土産とは世間一般では言わないのではないかな。どちらかというとプレゼントの域だと思うのだけど。
バスルームに行ってもっとよく見ようと鏡の前に立つ。
すると奇麗なプラチナのネックレスの横に赤紫色に変色した肌が見えた。
「うわー…」
キスマークというのはピンク色で小さくて可愛いものだと幼心にずっと思っていたのだけれど、最近その夢がことごとく壊されていると思う。
背中側から首の付け根にかけて手のひらくらいの大きさの痣がつけられている。
後ろから抱かれながら何度もその辺りを吸われた覚えがあるのでそのせいだろう。そこらへんに舌を這わされるとぞくぞくしてしまうので、河野様がことさら好んでそこを責めるのだ。
しかし。
「隠れるのかな、これ」
着物のえりあしから覗かなければ良いのだけど。
まぁ芸妓さん達の着物と違って業務用のは首があまり出ないから大丈夫かな。

シャワーを浴びて、そのまま河野様の部屋に置かれている服に着替えて出勤した。
家まで5分程度だったけれど11時出勤なので、河野様の部屋から直接仕事場に向かった方が楽だからだ。
10時に起こされたことにそこはかとなく河野様の意思を感じる。あの方は私が彼の家で自分の家のように振る舞うのが好きなのだ。
きっと同棲したいと言うのが本音なんだろうけれど。
でも私にはこの部屋の家賃を折半なんでできないし。立地と広さを考えたらきっと20万近くすると思う。


「あら、今日は早いじゃない」
「うん、ちょっと早く出たの」
更衣室で恵さんに出会った。
恵さんは料亭のおかみの娘さんで、私よりも3歳年上だが、いつも気さくに話しかけてくれていつのまにか友達になっていた。
社員用の箪笥から着物を出して身につける。
ここで働きだしてから、有料のクラスに通わずに着付けやお花とお茶を覚えることができたのはとても運が良かったと思う。料亭の正社員の人は皆なにかしらの免許を持っている。
おかみさんが率先してアルバイトの子達にも教えてくれるから、6年間ここで働いていた間にいくつか免許を貰った。高い着物は買わなくても恵さんに頼めば貸して貰えたから、ちゃんとした公式の場に出て披露したこともある。
料亭のお茶室は茶道の会室にも使われることもあって、高名な先生方が来たりして、その伝手でたまにこの料亭の人たちに教えてくれることもあった。
「あら、なぁに、それ」
恵さんに指差されて、はっと思い出して首筋をおさえた。
顔を赤く染めた私を見て彼女はけらけらと笑う。
「やらしー」
「違うの、これは」
「別に気にしないわよ。着物から見えなかったら」
ふふふ、と恵さんは含み笑う。
「それよりも、いつからよ。聞いてないわよ」
「つ、つい最近付き合いだして、だから」
親友といっても過言でない恵さんに河野さんのことを話していなかったので、しどろもどろに説明しようとすると彼女は全て分かっているとでも言うように頷いた。
「大人だもの。友達に言えないような付き合いがあっても仕方ないわよ。気にしないで」
その言葉の裏に少しだけ寂しさを感じたけれど、私は小さく笑ってありがとうと呟いた。
恵さんに話そうかと思ったことは何回かあった。
特に河野様と初めてキスした翌日は半分パニックになっていて、嬉しさと困惑と不安の入り交じった気持ちを彼女に聞いてもらいたいと1日中考えていた。
それでもどうしても話せなかった。彼女はおかみの娘さんなのだ。店と友達とどちらを彼女が選ぶのか分からなかったし、もしも自分の側に立って応援してくれてもそうすると今度は店を裏切ってお世話になったおかみの娘さんまで自分の側に立たせてしまうと思うと罪悪感が沸いてくる。
だから未だに河野様と付き合っているのは私だけの秘密なのだ。
「でもすごいわね。そんなおっきなマークつけられちゃったら2週間は残るんじゃない?浮気のしようもないわね」
帯をしめる私の襟首を覗き込みながら恵さんが言う言葉に、驚いて振り返る。
「浮気なんてしませんよ」
「こういう痕を残す人って嫉妬深いのよ」
河野様と嫉妬という言葉があまり結びつかなくて首を傾げると、恵さんに背中をぱんと軽く叩かれた。
「変な男には気をつけなさいよ」
「…はい」
「さて、じゃぁ仕事しますか。まつりは今日はお座敷は無し?」
「はい。今日は恵さんのサポートです」
「やった。休憩一緒に入れるわね」
明るく言う恵さんに、河野様のことを黙っている罪悪感に苛まれながら、一緒に更衣室から出た。

Sunday, August 2, 2009

貴方と私の境界線05

ソファに座って河野様はお水、私はカルーアミルクというコーヒーベースのアルコールを牛乳で割った飲み物を出してもらった。
最初にこの家に同じように仕事帰りに招待されたときコーヒーか紅茶を勧められて、夜はカフェイン系は飲まないようにしているというとこれを出された。甘くて美味しいし、ほろ酔い気分で家に帰るとよく眠れるので気に入っている。
しかし、いつもはコーヒーを飲まれる河野様がお水を口にしているのに首を傾げると、彼は苦笑いを浮かべた。
「今日は田川様にたくさん飲まされてね。ちょっと水で流さないと、明日ひどいことになりそうだから」
そう言いながらも彼はあまり酔っているようには見えないけれど。
そう思っていると、隣に座った彼が肩を抱き寄せて、くっついていた身体が余計に密着する。
見上げると、河野様にちゅっと口づけられた。
あぁ、でも、そういえばアルコールの匂いがいつもよりする。
あまり香水をつけなくて煙草も私の前では吸われないので、河野様はいつも服から香る洗濯洗剤と男の人の体臭の入り交じった香りがする。加齢臭とかではなくて、ただ女の子と違ったどこか包まれるような匂いだ。もしかするとフェロモンと言うのかな。
でも今日はちょっと違う。
アルコールの匂いの他に、田川様が吸われるからかほんのりと煙草の香りがシャツにしみこんでいる。
あと、ほのかに香水の香りもした。それが誰のものかは、部屋で配膳をしていたときに嗅いだことがあるからすぐに分かった。
「まつり?」
「はい、なんですか」
少し暗くなってしまった表情に慌てて笑みを浮かべ直した。
馬鹿だなぁ。別に二人が抱き合ったわけじゃないことくらい、解っているのに。でも嫉妬してしまうのは、あまりにも彼等がお似合いだったからだ。今日の会合も上手く行ったのかな。
「いや、なんでもない」
「はぁ」
「それより、…おいで」
腰を引かれて抗う間もなく彼の膝の上に向き合うように乗せられた。
今日は白いふんわりとしたスカートを履いていたから、難なく彼の上に馬乗りになれたけれど、ソファの上で足を開いて座ると膝までスカートがめくれあがって恥ずかしい。
「河野様…」
「この状態でそう呼ばれるのも背徳的で良いけどさ。でも何回志信だって言い直せば良いのかな?」
「ご、ごめんなさい。信夫、さん」
何度言われても慣れない。
背徳的に感じるのはこちらの方だ。
河野様は店の大事なお客様で私がこんな風に接してはいけない人なのに。
「悪い子には、おしおきしても良いのかな」
そう言って罰が悪そうに顔を逸らした私の腰のくびれ辺りを何度かその大きな手で撫でたあと、するりと服の裾から中に入り込んでくる。
「河野様、私たち、明日もお仕事が」
おしおきの意味に気づいて、慌てて胸の下まできていた手を押さえて止めると河野様はあからさまに眉をしかめた。そして自分もしまったと口を押さえる。
「そんなに僕の名前を呼びたくないのかな」
「頭では解ってはいるんですけど。ただ、河野様はお客様だから」
咄嗟に出てくるのが様付けで良いじゃないか。そうすれば店の誰かに思わぬところで出会っても様付けだったら怪しげに思われないかもだし。
「まつりはいつもそうだよね。店、客、それから周りの目」
それの何がいけないの。
今の仕事は私が苦労して手に入れたものだもの。
中卒資格で雇ってくれるところは本当に少ない。アルバイトはいくらでもできるけれど、自分だけのお給料で十分に暮らせるようになったのはつい最近のことだ。
毎月の家賃と生活費を稼いで税金を払って残りを貯蓄に回したら遊べるお金なんてほとんどなかった。高校、大学と進学して行った友達とは段々話が合わなくなって会う数も減った。
でも今は違う。
正社員雇用になったから生活で保証される特典も多くなったし、十分なお給料も貰えるようになった。もう明日怪我をしたらどうしよう、大きな病気になったらどうしようと不安になることもなくなった。親戚の人達にお金を借りることもしなくて良い。
「私は、河野様とは生きている世界が違うんです」
河野様を知れば知るほどそう思う。
中学の卒業資格しか持っていない自分と違って彼は大学院まで行っている。留学経験があって英語もぺらぺらで、実家は東京の一等地。両親は健在で、父親は結構有名な会社の役員で母親は趣味で料理教室を開いているらしい。一人居る兄はお医者さんだとか。
自分のことを喋るのを憚ってしまう私と違って、彼は自分の経歴に恥じることなんて一つもないんだろう。
「何が違うんだ。君は料亭で働いて僕は会社員だけど、こうやって抱き合ってる僕らがどんな違う世界に居るって言うんだ」
彼の膝に跨がったままの私の腰を彼がぎゅっと掴む。
「全然違いますよ…」
そう言って彼の目を覗き込むと、彼は誤摩化すように素早く私に口づけた。
「僕のこと、好き?」
「好きですよ」
「僕もだよ。それだけで僕たちが一緒にいる十分な理由じゃないか」
—――全然、十分じゃないですよ。
でもその言葉は長いキスに妨げられて結局口には出せなかった。