Monday, April 6, 2009

愛とはかくも難しきことかな29

 暖かいお風呂に浸かると沈んでいた気分も少しだけ上昇した。
 部屋着のワンピースを着て廊下に出ると、美味しそうな香りがする。気がつけばもうお昼の時間で、そういえばお腹が空いたなと思いキッチンに顔を出した。
 トメさんが忙しそうに料理を作っているので手伝いを申し出ると、軽く断られた。もう何回か手伝いましょうかと申し出たことがあるけれど、一度も受け入れられたことはない。
「お嬢様はそんなこと気にしなくて良いんですよ。それよりもリビングでテレビでも見ていて下さいな」
 そう言われて渋々とその場を去る。
 純和風なお屋敷は一部を除いて全部畳みか木の床なのだけど、改築されたキッチンやリビングはモダンな家具が和の中に奇麗に調和されている。後は克巳さんとお父様が寝泊まりしている離れは洋風とまではいかないけれど、内観は今風の家だった。中に入ったのは一回ほどだけど。
 リビングに入ると、ソファに優成さんが座っていた。
「おかえりなさい」
「あぁ」
 とりあえず、自分より後に帰ってきたのだから、と挨拶をすると彼は気にした風でもなく頷いた。矢田さんに借りた服はサイズが小さかったのもあってか、すでに着替えている。
「お風呂入るんでしたら、空いていますよ」
「いや、部屋でシャワー浴びたからいい」
 お手洗いの数が多いのは和屋敷だからだと思っていたけど、お風呂場の数ももしかして多かったり。自分の部屋にはお手洗いもお風呂場もないのでメインの大きな場所を使っているけど、滅多に他の人が使っていなさそうなのはそのせいなのか。
「座らないのか?」
「え、あ、どうも」
「昼食はあと10分くらいでできるって言ってたぞ」
「そうですか」
 リビングのソファに腰掛けると、柔らかい革地に沈むような感触がした。すごいふわふわだ。そういえば、今までリビングなんて避ける様にしていたから、このソファにも座ったことはなかった。
「兄さんとは特に何もなかったのか?」
「え、はぁ、まぁ」
 あったといえば、あった。けれど、それを優成さんに説明するのは難しくて言葉を濁す。
「そうか」
 その返事をどう取ったのか、優成さんは考え込むように顎に手を当てた。
「…昨日の夜のことだけどな」
「え」
 昨日の夜啖呵を切って寝たことを今更ながらに思い出してどきっと心臓が鳴る。
 顔を上げて彼の方を見ると、優成さんは真剣な顔をして言った。
「やっぱりお前はすぐにこの家を出た方が良い」
「……それは、昨日の晩も聞きましたよ」
 一瞬心臓が鳴ったけど、精一杯、普通の顔を保って、言葉を返す。
 嫌われていることは知っているんだから。同じ言葉を二回聞いたからって二度目も傷つくことはない。そう自分に言い聞かせるように心の中で呟く。
「いや、そうなんだが。…そうじゃなくて、真剣にだな、俺はお前にこの家に居て欲しくないというか…」
 優成さんは言葉を選ぶように、途切れ途切れ言葉を紡ぐ。そしてその一言、一言が鋭く心に突き刺さるような痛みを齎した。
「……そう、ですか」
 やっと絞り出した声が少し掠れた。
 変なの。
 自分で自分の声が制御できないような。変な気分。ふわふわして、足下がおぼつかないような。
「やっぱり、お前は然るべき家に帰るべきだと思うんだよ」
——………然るべき家って何処ですか。
 祖母と住んでいたあの家ですか。確かに御堂の父曰く、未だに売られはせず空き家になっている筈だから、帰ろうと思えば帰れる筈。
 瞼の裏に祖母と過ごした小さな家が思い浮かぶ。帰れるものなら帰りたい。あの暖かい場所に、帰りたい。
「……お父様が帰っていらっしゃったら、お話してみます」
「そうか」
 ほっとしたように優成さんはそう言った。
「坊ちゃん方!お嬢様!お昼の用意ができましたよ」
「……お昼ができたみたいですね。私、部屋にタオル置きっぱなしにしてきたので、ちょっと取ってきます」
「あ、あぁ」

No comments:

Post a Comment