Thursday, June 25, 2009

しのやみ よわのつき07

マナと初めて会ったのは、物心ついてすぐだった気がする。
3歳になった頃だったのだろうか。当時のことは霧がかかったように曖昧で、唯一覚えているのはマナを見て何とも言えない気持ちに襲われたことだ。
そう。
あれは襲われたというのが正しいほど、突然で強烈な気持ちだった。
『こんにちは』
初めて交わした言葉はそれだけだったのに、どうしようもなく泣きたくなって、見ず知らずのはずのマナの胸に抱きついて泣いた。
当時17歳ほどだったマナは、俺が知ってる高校生の先輩くらいだったはずなのにその人たちに比べるとすごく大人だった気がする。逆に最近の方が子供らしく感じられるくらい、当時の自分には彼女は大人に、それこそ見たこともない母のように思えた。
幼い時の思い出だからすべてを覚えているわけではない。その後マナとどうなったのかも覚えていない。
ただ出会いの一場面だけが鮮烈に焼きついて残っているのだ。
あれから10年近く経った今、こうしてマナが一緒に居てくれるのはきっとレイの境遇に同情してくれているからなのだと思う。そして一度引き取ってしまったことからの責任感。
マナはレイのためなら何でもしてくれる。
一度レイに父親が居ないことに悩みに悩んで、結婚することまで考えたくらいだ。
そのときはレイが父親なんて要らないと言ったら踏みとどまってくれた。相手のことを嫌っていたわけじゃなく、むしろレイもマナも仲の良かった人だった。マナもレイが懐いているから良いと思ったのだろう。彼はマナに惚れていて、プロポーズされたときにマナも迷ったと言っていた。

マナはいつももう恋はしないと言っている。
とても大切な思い出があるから、それを消したくないのだと。
マナは多くを語らないけれど、ときたまぽつりぽつり話してくれることから伺えるのは、その思い出がとても綺麗で繊細ということ。
そして、相手のことを今も想い続けていること。
「レイちゃんもそろそろお年頃ね。素敵な人に出会えると良いわね」
そう彼女が言うたびにレイは心の中で思う。
素敵な人にはもう出会っているんだよ、と。
そう告げられたらどんなに良いだろうか。


--------


服の中で携帯電話が震えるのを感じて、マナはポケットに入れてあった真新しいシルバーの機種を取り出した。
4人で背中合わせにシェアするブースが連なる構造になっているオフィスは上司の目をそこまで気にする必要がないので彼女は気に入っていた。仕事さえやっていれば同じブースの人たちと無駄話をしていようが歌を歌っていようが何も言われない。
新着メールの表示に開くボタンを押すと、思わぬ人物からで眉間に皺が寄った。
彼から連絡が来るのはすでに習慣化しているせいか、たいていいつも週の同じ日の同じ時間にくるのだ。
だからこんな風にイレギュラーにメールを送られると何か悪いことでも起きたのか勘ぐってしまう。
しかし心配は杞憂だったのか、ただ単に今週は仕事が入ったので会えなくなったということだった。
了解、と簡潔に返事を返し、携帯電話をしまうとふっとため息をついた。
会いたくない。会いたくないと思っている筈なのに、会えなくなると寂しく思ってしまう。自分にあんなに辛く当たる人なのに。
昨日出来心でDVDなんて借りてしまった罰なのだろうか。
会えないだけでこんなに悩まされるなんて。
―--これではまるで恋をしているようだ。
そこまで思い至ったところで、思い浮かんでしまった考えを消すようにぶんぶんと首を振った。
それは断じてあり得ないのだ。

それに、彼は私のことを未だ許せていないのだから。

No comments:

Post a Comment